日記・コラム・つぶやき

長崎ぶらぶら旅その伍

073_4


074



078

今日は、グラバー園に来ました。対岸に三菱重工のドッグが在ります。

戦艦「武蔵」もここで建造されました。

086


085


088
JR長崎駅。ここは始発駅であり終着駅です。35年前は、東京から二晩夜行列車で到着しました。赤い三角屋根はもう無くなっていました。特急「かもめ」のデッキには島原の子守歌の詩が。

090


096
福岡空港からJALにて帰宅の途に就きました。   完

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ぶらぶら旅その四

051
大黒町の飛龍園で前日の四海楼に続き皿うどん(細麺)とちゃんぽん(醤油ベース)をいただきました。ここは場所柄地元の方が沢山来ていました。

054

052_2


そしてレンタカーで外海へ。058


059
美しいです。ここは遠藤周作の小説「沈黙」の舞台です。

061明治15年建造。出津教会堂。

066こちらも明治初期の建造。黒崎教会堂。

064長崎市立ド・ロ神父記念館で150年前にフランスで造られ輸入されたハルモニウムオルガンで賛美歌を演奏しています。記念館に来ていた人も歌いました。

065
東シナ海へ沈む夕日を見ながら稲佐山へ。

067069


その五へ。
















| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ぶらぶら旅そのⅢ

030


翌日、朝の長崎浜町アーケードを散策しています。長崎大丸も閉店して寂しいです。

035大水で壊れた、眼鏡橋も綺麗な姿を見せていました。

036

037


長崎の和菓子の老舗「岩永」で端午の節句だけに作る「長鯉」です。

042


そして浦上天主堂へ35年振りに訪れました。

045





平和祈念像を後ろから。

長崎駅近くにある、二十六聖人殉教地へ。

その四へ続きます。048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ぶらぶら旅そのⅡ

021_2


そして出島へ。この下に当時の遺跡がたくさん埋もれています。

024_2


そしてオランダ坂から活水女子大と長崎海星のあいだを通って東山手洋館群へ。

026

028


この辺りはとてもエキゾチックな雰囲気です。

そのⅢへ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ぶらぶら旅そのⅠ

5月3,4,5日と奥さんと長崎へぶらぶらと出かけてきました。

001


宇都宮駅から(やまびこ)で羽田へ出発。

007002


ターミナルラウンジで空弁をいただきました。

012


今回もワン・ワールドグループ、JALです。

014
長崎市へ到着。早速チンチン電車で新地中華街近くの「ビィクトリア・イン長崎」にチェクインして夜の街並みを観察するため外出しました。

そのⅡへ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮アルディージャ選手激励会

こんにちは。約一ヵ月ぶりの更新です。

2月26日、大宮ソニックシティーに在るパレスホテル大宮で行なわれた、「大宮アルディージャ選手激励会」へ出かけてきました。

013

たくさんのアルディージャを応援

支援している方たちが会場へ詰めかけました。


020


清水さいたま市長 枝野経産大臣などもお見えになりました。

                      新クラブハウスと練習場も今年中にJR西大宮駅から徒歩10分程の、さいたま市所有の土地に完成します。会場には模型も展示されていました。

017

鈴木 淳監督とお話が出来ました。東北人らしく朴訥として誠実な人柄がでていました。私の長姉の住んでいる仙台市若林区に実家が在るので、震災時の津波の話、仙台の話、そして栃木SCの話で盛り上がりました。

そして関塚JAPANの司令塔、東 慶悟選手。代表合宿が優先でチームのベースづくりがチョイと心配ポイ話振りでしたが、とにかく最終バーレーン戦でロンドンへ連れて行ってくれる約束をしました。023
そして一足先にロンドン行き決定の金 英権(キム・ヨングォン)選手。オリンピックまでは、U-23優先でA代表はその後の合流だそうです。なかなかの好青年ですよ。026
最後は私の一押しの上田康太選手。悠介アンバサダーと同じく「名波さん命」です。チーム内競争がとても激しい左MFだけど頑張ろう。栃木の大神コーチも一押しです。025

最後は選手会長の渡部大輔選手のお礼の挨拶でお開きになりました。028
今年のアルディージャ「勝ち点50以上」は射程内だと思います。NACKでオレンジ軍団が躍動する姿を想像しながら家路へと向かいました。

024_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木サッカークラブ 感謝の会

002_3


こんにちは。暫くぶりの更新です。本日は、東武ホテルグランデで催された、栃木SC感謝会へ行ってきました。

004


007


監督、スタッフ、選手は、チョッと緊張しています。

007_3


010


不本意なシーズンと言った声を、多数聞きましたが、来年は充実して笑顔で昇格を報告出来る、感謝会にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栃木VS水戸

サッカー2連チャンの重要なゲーム、栃木VS水戸戦のリポートです。

023
駐車場がいっぱいの為、水戸市清掃工場へ止めました。歩く事やく10分スタジアムに到着です。

024_2


本日は、遅刻の為メインプレス席からの応援させて戴きました。

025
026栃木から大勢のサポーターが来ています。

028
そしてサビアの決勝PKが決まり、栃木が北関東ダービーの王者に輝きました。おめでとうございます。

029
水戸サポによる風船パフォーマンスです。

031

ゲーム終了。観衆4770名。水戸にとって、嬉しい数字ですね。

個人的に注目選手は、NO28 小澤 司選手でした。筑波時代からチェックしていましたが鈴木隆行選手との相性がイマイチと感じましたがどうでしょうか? いや栃木のDFが良かったと見るべきでしょうね。

お疲れ様でした。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮VS鹿島

こんにちは。

暫くぶりの更新です。親爺は、珍しくサッカー2連チャンといきました。

11月19日土曜日、さいたま市NACK5スタジアムで行なわれた、J1 大宮VS.鹿島のゲームを観てまいりました。

今回は、非公式にアルディージャ後援会を訪問して色々な情報収集をするのも一つの目的です。

013


014大雨が降る中、一万人の両チームサポーターで一杯です。

018
015
ゲームは、大宮 李天秀(イ・チョンス)のヘッドゴール。鹿島 興梠の混戦からのゴールと1対1の引き分けに終わりました。

このゲーム個人的に気になる選手を挙げると、大宮は李天秀、金英権(キム・ヨングォン)の韓国人選手です。李は代表復帰に向けてパフォーマンスを見せてくれたし、金は流石に代表選手で当たりは強いしサイドの選手なのに186㎝の長身でキック力がある楽しみな選手です。

そして後援会ブースへ。

012
驚く事に女性会員の方たちが積極的に活動されていました。男性しか活動していない栃木とは比べる事が出来ません。栃木出身の方もいらして、SCの話に花が咲きました。逆に励まされた次第であります。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

NACK5

016


(≧ヘ≦)こんにちは。暫くぶりの更新です。

今日、22日NACK5スタジアムでの大宮VS名古屋のゲームを観てまいりました。

004


さいたま市在住の息子(レッズサポ)がチケットを贈ってくれました。シートは名古屋のベンチ裏前から3列目です。

005
大宮駅から東武野田線へ乗り換えです。北大宮駅から歩いて10分程でスタジアム到着。

006


007
ホームゴール裏スタンドを左手に眺めてメインスタンドNO2ゲートから入りました。

008
まず大宮天雷軒のサッパリ醤油麺で腹ごしらえをして、スタンドへ。

009010


ホーム大宮








アウェイ名古屋

15000人ほぼ満席です。

012
ピクシー、ハーフタイムなのに、オフィシャルに詰め寄って色々とお話中(≧ヘ≦)

そしてゲームは、とてもワクワクさせる展開へ。追いつき追い越せのとてもサッカーオタクにとって、応えられないゲームになりました。大宮は相手を崩して得点して負け名古屋はラッキーが重なり勝利しました。これがサッカーなんですね。

014勝利を喜ぶピクシー、スタッフの面々

015
大宮 2-3 名古屋 でございました。

016_2
喜びに沸く名古屋

017_3負けたといえ納得のサッカーを見せた大宮へサポから大きな拍手が・・・・すばらしい018_3氷川神社の参道を通って歩いて大宮駅へ。019_8
多くの人が駅へ向かいます。スタジアムの周りにも沢山の自転車が駐輪してありましたし、この駅へ向かう一の宮通り(アルディージャストリート)は多数の飲食店などがあり店を選ぶにも困るほどです。こんなスタジアム栃木にも欲しいですね。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

スポーツ | 日記・コラム・つぶやき